こんばんは。さとーです。

 

今日まで関西の方にいて、やっと帰ってきました。

 

やっぱり自分の家は落ち着きますね。たとえ散らかっていたとしても笑

 

今回の大阪の旅はたくさんの思い出ができ、たくさんの人に会えて、書きたいことが多すぎるので、少しずつ搔い摘みながらブログ更新しようと思います。

 

今回の大阪、じつは佼成ウインドオーケストラの記念すべき第一回大阪定期でした。

wp-1479900501062.jpg

振り返ってみると『渾身のタクト 魂のアンサンブル』というキャッチコピーに恥じない、熱のこもった演奏だったんじゃないかと思います。

 

佼成ウインドのメンバーはみなさん素晴らしい音楽性と技術をお持ちなんですが、今回はTP本間さんのコルネットの音色に胸をうたれました。

 

ドラゴンの年では、美しいハーモニーの中から本間さんのコルネットの音色が聞こえた瞬間に、僕の頬を何かがつたっていきました…。

 

本当に美しかったです。こういう瞬間に立ち会わせてもらえて、佼成にいれてほんと幸せだなぁと思います。

 

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

さて、終演後はいろんな方と会いました。

wp-1480254106301.jpg

同級生のSAXの福田君!卒業してから会ったのは、はじめてかも!

 

いまはオオサカシオンで吹いております!シオンさんの演奏会もぜひぜひ!

wp-1480254485993.jpg

今回の公演の佼成ウインドのトロンボーンセクションと、シオンの石井さん、戸井田君、元大阪市音楽団の松下さん。佼成は今村さん、僕、宮原くん、武内さん。

 

そのあとは楽しい宴の時間を過ごしまして

 

次の日は、中学校の時からの友人に会いにいきました。

 

勤務先が新しくなったとのことで、せっかくだから行ってみたのですが

 

なんと、ドルチェ楽器大阪のほぼ向かいのビルでした。笑

wp-1480254115360.jpg

見た目の通り、とても美味しかったです。

 

ドルチェ楽器からお帰りの際はぜひお立寄りください。

 

あとは良い楽器見つけちゃって、衝動買いしそうになったときの駆け込み寺としてもぜひ。笑

 

甘いクレープが、きっと冷静な判断力をもたらしてくれるでしょう…たぶん。

 

クレープリー・スタンド シャンデレール

27569916.jpg

 

ということで、友人ファミリーと楽しい一日を過ごしました。子供はかわいいのう。

 

 

そして翌日は、関西のトロンボーングループ『スライドリンク』さんのコンサートにゲストとしてちょっとだけ出演しました。

 

今回はスライドリンクさんのメンバーと一緒にカルテット。

 

せっかくならトワイライトの曲をということで、今回は『大樹』を演奏しました。

 

トワイライトのメンバーとしか、大樹を演奏したことはなかったので、どんな音がするのかドキドキしながら、いざ音だし。

…上手い。みなさん、素晴らしくお上手。

 

というか、母校のトロンボーン科の大先輩も参加されていて、めちゃくちゃ緊張しました。笑

 

他の参加者の方も、デュオからトリオまで楽しそうに吹いていて、心地よく聴かせていただきました。ブルジョアのカルテット(原調)はちょっとぶったまげましたけども笑

 

ということで、大樹の本番も楽しく終了。

今回は簡単な講評もお願いしますと言われていたので、全団体の演奏を聴かせていただいたのですが、僕自身、聴いていて楽しかったし、グッとくるところや、自然とノっていたところもあり、純粋に音楽を楽しめたような気がします。

 

そういう演奏の後だったこともあり、自然体で自分らしく吹けました。

 

特に大樹のアンサンブルでは、1つのステージに立っていい音楽を奏でようという、なんだか不思議な一体感というか、プロとかアマチュアをいう立場上のくくりはありますが、それを越えて1つの音楽を作り上げて行く作業がすごく楽しかったですし、こういう経験ができて本当によかったなぁと思っています。

 

たくさん写真をとったのですが、とても全部載せられないので、これくらいで。

 

スライドリンクの皆様、お世話になりました!!
いやー、本当に楽しい大阪の旅でした。

 

また大阪にいくのが今から楽しみです。

 

たこ焼き食べ忘れたので。←それかい!笑

 
ではまた!!