どうも。気付いたら10時間以上寝てました。さとーです。

今週は鬼のように体がだるい…と思って過ごしていましたが、爆睡したらすっきりしました。

睡眠は人類に与えられた神からの最大の恵ですね笑

演奏会復活!

10月の1週目は佼成ウインドの7ヶ月ぶりの定期演奏会、次の日にはトワイライトの演奏会がありました。

佼成の定期の一曲目『クロスバイマーチ』のあとのお客様の拍手が本当に暖かくて、この楽団でここに帰って来れて本当に良かったと思える時間でした。ありがたいことです。

トワイライトも今年のツアーでやる予定だった『怒りの魔女と5つの試練』という寸劇プログラムを公演しました。みなさんマスクしてるので反応がわからなかったんですが、後日会った人はみんな楽しんでくれた様子だったので、おそらく楽しいプログラムだったんでしょう…。

そうだ…そうに違いない…。

マウスピース

コロナの期間に楽器を変えたこともあり、マウスピース取っ替え引っ替えしてたんですが、とりあえずUltimate Brassのカランモデルで両公演ともやってみました。

やってみた感想ですが…

やっぱ現場で使ってみないと道具は決められない笑

部屋で良い音で吹く分には良かったんですけどね…マーチ吹いた瞬間にこれはオケ用のマウスピースだと痛感…。

で、今週は人に聴いてもらいながら、もう少し取り回しが良いマウスピースに変えてみました。グレッグの1-1/8です。金管調律の和田さんのところでチューンしてもらいました。お気に入りの一つ。

これでしばらく様子見たいと思います。

人と会うこと

最近は音楽家の方以外にも、いろんな人に自分から会いに行ったりしています。もともと新しいことを学んだり、知らない世界を見聞きするのが好きなんですが、最近特にそうですね。

自分の知ってる知識や経験の中で物事をまわそうとすると、その枠の中でしかまわせないんですよね。だから知りに行く時間が僕には必要。

デュエットで一緒に吹いてもらったりすると自分の癖とか隣の人の良い部分とかもわかるし、自分の良いところも見えたりして、少し自分に優しくなれます笑

それと今週は刺激的な出会いがありました。ありがたい話と楽しい時間。2021年もそうだけど、これからどんな活動をしていこうか考えを膨らますためのエネルギーをたくさんいただけました。

自分はプレイヤーであるけど、その前に一人の人間としてパーソナリティを持っています。人それぞれ好きだったり得意だったりすることは違うと思うんですよね。

僕だったらイベント企画したり、誰かに喜んでもらったり、クスクス笑えることをやるのが好きです。あとは教えたり比喩を使って人に物事を伝えることが得意です。

その持ってる自分の色を生かしつつ、今後の活動をしていこうと思えたひとときでした。

芋煮がしたい

10月になったのに芋煮会ができないというのは東北生まれとしては非常に残念でありますが、演奏会も少しずつ再開して年末までは結構忙しくなりそうです。

それと今月の17、18日と大阪でレッスンのご依頼があったので伺います。18日の方はあと2枠残っていますので、レッスンご希望の方はこのページのCONTACTか、DM、メッセンジャーなどでご連絡ください。希望時間などは調整いたします。(値段などはLessonのページに準じます)

ということで久々に告知以外の文章も書いたので、来週はハツラツと頑張りたいと思います笑

ではまた〜!