こんばんは、さとーです。

今日は柴崎にある『Jazz Club さくらんぼ』さんにふらっと行ってきました。

wp-1482926121564.jpg

京王線の柴崎駅を降りたら、すぐ目の前。

ここはトロンボーンの殿堂としても有名ですが、コーヒーや料理もめっちゃ美味しいのです。

wp-1482926130349.jpg

というわけで、まずは楽しみにしていたコーヒーをいただきました。

ここのマスターの岡田さんは元々バストロ吹きで、界隈ではとても有名なお方。

落ち着きのある店内に、ジョージ・ロバーツさんの優しいバストロンボーンの音色が響く…

ジョージ・ロバーツさんは、フランク・シナトラのバンドや、数々の映画音楽の録音などを残していて、バストロ吹きの間では神様のようなお方。

今日はロバーツさんの美しい音をさくらんぼのスピーカーで堪能してきました。

普段はイヤホンで聴くことが圧倒的に多いんですが、同じ音源でも再生機器が変わると、あ、ここはこんなアタックのニュアンスで吹いてたんだなぁとか、思ってたよりも圧かけて吹いてるんだなとか、いろんな発見があって面白かったです。

なかでも今回聴かせてもらったこのアルバムが凄かったです。

 

wp-1482926144844.jpg

もー、すべてのセクションがすごい!!

ハリハリのブラスセクション!!

中でもホルンがブラビッシモ。美しい。

wp-1482926148968.jpg

ここにもジョージ・ロバーツさん。

普段はなかなか聴くことのできない、ロバーツさんのバキバキの頭打ちを聴けました。

どんなフレーズでもかっこいいんだよなぁ。

そしてさくらんぼにきたら、これは外せません。

wp-1482926139642.jpg

ハンバーグカレードリア!!

これはホントにおすすめです。ビールもセットで頼むことをお勧めします笑

耳もお腹も満たされたところで、岡田さんとバストロ談義。

やっぱり長く現場の第一線でやっていた方の話は、本当にためになります。

音大で教えてくれないことって、いっぱいあるんですよね笑

いろんなタイミングでバストロ吹きにとって大切なことを教えていただいて、本当に感謝です。

そんなこんなでこの日は岡田さんも参加されている、エヴァのサントラで〆ました。笑

みなさんも近くに御立ちよりの際はぜひ。

ではまた〜!