こんばんは、さとーです。

昨日知人から

『佐藤さんは、なんで音楽やってるんですか?』

って言われて。

その人は音楽やってる人じゃないので、なにか意図があって聞いた訳ではないみたいなんですが、アレっとなってしまいました。

上手くなりたいなぁとか、こういう風に吹けるようになりたいなぁとか、目標や向上心は常にありましたが、なぜ音楽をやっているのかって改めて聞かれると、すぐに答えが出てこなくて。

もう少し正確にいうと、表面的な理由は思い浮かぶんだけど、それが自分がイマイチしっくりこない。

好きだからとか、音楽の喜びを感じていたいとか、楽団に貢献したいとか、もっと現実的な理由だと、生活の為とか、仕事だからとか、もちろん他人から評価されたいとか、そういう利己的な気持ちもあるけれど

ただ、それが僕が音楽をする理由なのかというと、なんか違和感があって。

それも理由の一部ではあるんだけど、いまの自分がなんのために吹くのかっていう、核心に触れていないような気がして。

ただ、しっかりとした答えはいまは見つからなかったけど、これは自分が音楽をする意義ではないなと感じられるものは選別できたので、すこしだけ自分が心のどこかで望んでるものに近づけたような気がします。

余計なものをおろせたというか、棚卸し的な感じです。

これは考えて答えを出すようなことでもないし、誰かに聞いたり、どこかに求めるようなことでもないと思うので、自分の中からなにかがあらわれるのを待ってみようと思います。

問いがおこったからには、答えは見つかる…と思う。

それがはっきりわかったときには今以上に真摯に音楽ができる気がする。

なんて昨日カレー食べながら考えてました。

ねこたん、おいらがんばるよ。

ということで、今日はこのへんで。

ではまた~!