こんばんは。さとーです。

今ちまたで話題のオンラインレッスンですが、みなさんもう試してみましたか?

人によって色々意見はあるみたいですが、肯定的に感じてる人が多い印象です。

そんな僕はというと、2月くらいに一回トライしてみたんですが、その時はかなり否定的でした笑

音もよくないし、割れて聴き取れないし、こもって音がどうなってるのかよくわからない。

自分だったらこれにお金払いたくないなと思ったので、自分の中では正式なサービスとして選択肢には入れませんでした。

今回もウイルスの影響で、多くの音楽家やイベントが自粛による中止に追い込まれ『オンラインレッスン』のサービスをスタートするなかでも自分はやらないかなぁと思ってたんですが、ちょっと考えが変わる出来事があったんですよね。

それは4月から個人レッスンに通う予定だった中学生の子の対面レッスンを中止にしたことがきっかけでした。

こんな時期なので無期限延期。時期は未定。stayhome。

でも、学校もないし出かけることもできないし、一日中家にいても気が滅入ってしまうのでは…

そう思って、その子の学校の顧問の先生と話したり、親御さんとお話するなかで、なにか少しでも気が紛れたり、モチベーションのタネになるならやろうかなという考えに至りました。

自分でやろうと決めたら結構行動は早い方なので、ここからは知り合いにモニターをやってくれないかお願いし、自分でも機材買ってみたり、設定を色々いじってみたりの繰り返し。


(試行錯誤中の配信環境)

たまたま生徒さんでマイクやオーディオインターフェイス持っていたり、兄弟が配信やってるというレベル高いモニターさんもいたりで、約7回ほどのトライアルでそれなりに満足できる配信環境を整えることができました。


(モニターさんとのセッションの様子)

詳しい設定や、買ったマイク、試した中で気づいたことなどは、役に立つ方もいると思うので、後日レポートとしてまとめてシェアします。もし困ってる人がいたらガンガンシェアしてください。

ということで、なんとかサービス開始に漕ぎ着けました。ふぅ笑

もしよければ、こちらより申し込みできますので必要な方はお申し込みください。

オンラインレッスン申し込みページ

ここまで協力してくれたモニターのみなさま、機材のアドバイスをいただいた方々、ありがとうございました。

それと、ツイキャスなど配信時などにも触れてますが、もし前からレッスンには興味があったけど、なかなかきっかけがなくて…という方は、僕じゃなくても気になる方のオンラインレッスンをよければ受講してみてください。

プロならでは切り口や視点で、きっと得られるものがあると思います。

ではまた〜!